サポート点

 999999点を作り出すため、点数を取るのにどうすれば良いか悩んだ末、サポート点で何とかならないか・・・という考えにたどり着きました。まずは、この2枚のCGを見てください。左が点数を取る前、右が点数を取った後です。ちなみに、このキャラはうぃすの2ndです。

点数を取る前  点数を取った後

 結果、上手い具合にサポート点で点数が稼げたわけです。さてこのサポート点、どういう法則で点数が入るのか、調べた結果から考察してみました。

・敵に与えたダメージ分の点数が入る
・ダメージはシールドでも内部装甲でもかまわない
・点数が入るのは、攻撃した敵が死んだとき

 このような感じになります。例えば、出力倍増時のMk4で1発攻撃すると、敵は17のダメージを受けます。このとき与えたダメージが、シールドフルチャージの敵でも、内部装甲が残り18の敵でも、サポート点としてはいる点数は同じです。また、敵が「死んだとき」と書いたのは、死に方はおそらくなんでも良いと言うことです。味方のHeatに当たって死んでもOKだったので、おそらく自殺でもなんでもOKなんでしょう。この辺はもう少し調査する必要がありますが、まあ一般的にはこれで問題ないと思います。


 ここで、上の写真の点数を稼ぐときに調べたダメージ表を載せておきます。

Mk1Mk2Mk4
倍増なし3610
倍増あり51017

 上の写真の場合、76点欲しいのですから、倍増Mk2*7 + 通常Mk2*1 = 76ダメージ となり、あとは自分が攻撃した戦車を誰かに倒してもらえば、76点がGETできます。この計算を上手く使えば、微妙な点数でもほぼ確実に取ることが出来るはずです。(取ってどうするかという事はおいといて・・・)

 その他の攻撃によるサポート点について、調べたものを載せておきます。

・電離:5点(シールド、装甲ダメージ問わず固定)
・波動砲:50点
・Heat:与えた総ダメージ数が取得点(シールドダメージ+装甲ダメージ)
・誘導弾道弾、超重量弾道弾:50点
・接触型地雷・操作型地雷:0点

 敵をVanとLigにして調べましたが、結果は同じでした。おそらくどの戦車に対してもサポート点は同じであるようです。また、電離に関しては、シールドには25のダメージを与えますが、それでも点数は5点で固定のようです。Heatは与えたダメージ分の点数が入るので、敵が密集しているところに数発打ち込むと、かなりの点数が稼げることになります(ただし、その敵が死んだときにですが)。また地雷については、サポート点がありません。地雷による攻撃は倒したときにのみ点数が入り、BTYの移動もないですが、それと同じのようです。

 相撲でもサポート点があるようです。吹き飛ばした相手が死なない程度のダメージを受けて、その後にその敵が死ぬと、ちゃんとサポート点が入っているようです。

 後は、攻撃補助の武器(停止弾など)でもサポート点があるか、またSATやGUNを撃ってもサポート点が入るかをチェックする・・・くらいでしょうか。

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