Tactical Manual for Tanarus No.206
おすすめの基本装備

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 ここでは、いままでに紹介・解説した内容を元に、デフォルトで覚えさせておくと便利な装備例を挙げておきます。各戦車に3つまでしか保存できませんから、この辺りの装備を好みで変えて入れ替えると良いと思います。装備の横の()内の数字は、その装備が使用するベイの数です。


・中戦車(7)

防護壁(1)、防護壁強化(2)、出力倍増(1)、予備電池(1)、対電波探知(1)、電力吸収中和(1)
 敵のRECに近づいても電池が減る心配が無く、しかも敵のレーダーに見つからずに動けます。予備電池も1つ搭載しているので、敵1機を奇襲で破壊するには十分でしょう。初級ではかなりの効果が期待でき、中級以降も無難に使える装備です。

防護壁(1)、防護壁強化(2)、出力倍増(1)、予備電池(1)、電離砲(2)
 敵が強く、どうにも押し返せないときに使うと効果を発揮する装備です。電離砲で敵のシールドを削ってから、Mk4に切り替えて倒します。電離砲は電池の消費が激しいので、仲間がSATを持っていない時や、敵RECに攻め込むときには使用しない方が無難です。

防護壁(1)、防護壁強化(2)、出力倍増(1)、予備電池(1)、電力吸収中和(1)、地雷誘爆装置(1)
 1つ目の装備の対電波を地雷誘爆に変えたものです。敵が地雷を撒いている、または地雷を撒いていると思われるときには、この装備がお勧めです。地雷を撒いているときは戦闘力が乏しくなるのは、地雷の解説の時に述べたとおりです。しっかり地雷を撤去した後に攻め込めば、数的に有利な戦闘が展開できるはずです。

防護壁(1)、防護壁強化(2)、出力倍増(1)、予備電池(1)、垂直上昇装置(1)、対電波探知(1)
 私の基本装備Aに登録されている装備です。ロケット(垂直上昇)は慣れるまではかなり使いにくいですが、段差を気にせずに移動できるので、多くの場面に柔軟な対応が出来ます。対電波を装備しているのは、奇襲のためでもありますし、急いで装備を変更したいときに、とりあえず持っておくと安全であることから、これを装備Aにして使っています。普段は対電波を地雷誘爆に持ち替えて、さらに汎用性を増しています。非常にバランスが取れている反面、仲間の衛星によるFeedに頼った装備といえなくもありません。

防護壁(1)、出力倍増(1)、弾道弾発射装置(2)、誘導弾道弾(1)*2、対電波探知(1)
 私の基本装備Bに登録されている装備です。誘導弾道弾で黒煙を上げている敵のとどめを刺すものです。発射位置を悟られにくくするために対電波を持ち、万が一相手の奇襲にあった場合でも多少の戦闘が出来るように出力倍増を装備しています。しかしこれはあくまで「帰っていく敵にとどめを刺すための装備」であって、普段使える装備ではありません。

防護壁(1)、接触型地雷(1)*5、対電波探知(1)
 私の基本装備Cに登録されている装備です。見ての通り地雷を撒くための装備で、戦闘の出来る装備ではありません。地雷を撒くときに対電波を持つのは基本です。残り1ベイはシールドにするのが普通ですが、場合によっては垂直上昇に持ち替えても良いと思います。どのみち敵に見つかれば戦闘など出来ませんし、見つかった時点で地雷は意味をなさなくなるので、シールドなしでも問題はないと思います。

防護壁(1)、防護壁強化(2)、出力倍増(1)、衛星移動装置(2)、電力吸収中和(1)
 これは衛星を撒くための装備です。中和より電池を持つ人が多いですが、敵のマイナスFeedで戦闘する場合、中和を積んで衛星のFeedをもらっている方が長持ちします。場合によって電池と中和は変更すると良いと思います。

対電波探知(1)、前線占拠装置(6)
 CAPをするための装備です。これも敵に見つからずにやることが第1なので、先にRECGUNを落としておいてから、この装備でCAPに向かいましょう。戦闘力はないので、敵に見つかればもちろんアウトですし、戦力が一人減ってしまう事も覚えておいてください。

防護壁(1)、防護壁強化(2)、出力倍増(1)、軍旗回収装置(1)、過給加速装置(1)*2
 旗を取られたとき、味方がすでに旗に追いつき、戦闘をしていると仮定した場合の装備です。戦闘に少しでも強力をしつつ、旗が落ちたらすぐさま回収し、急いで戻ることが出来ます。しかし下手に攻撃をしすぎると電池を切らしてしまいますし、敵が遠ければ加速が足りなくて回収を失敗することもあります。場合によっては対電波を持った方が良いこともあるでしょう。この辺りの装備は臨機応変に変えていってください。

・軽戦車(6)

防護壁(1)、光線砲4型(2)、出力倍増(1)、予備電池(1)、対電波探知(1)
 軽戦車の基本装備といえばこれでしょうか。電池が不安なときは最後の対電波を電力吸収中和に変え、攻撃力が欲しいときには超重量弾道弾に変えるという感じです。4型を2型に変えてベイを稼ごうとする人がいますが、結果的に攻撃力が大きく落ちてしまうので、シールドの薄いのとあわせて戦闘がさらに厳しくなります。

防護壁(1)、光線砲4型(2)、出力倍増(1)、強力充電装置(2)
 仲間が衛星を持っている場合、この装備が一番電池を長持ちさせます。電池が切れてしまって困る場合には、この装備をしてみると良いかもしれません。

対電波探知(1)、接触型地雷(1)*5
 Lig用の地雷散布装備です。防護壁がないのは仕方ないと思って、出来るだけ迅速に、かつ敵に見つからないように行動しましょう。見つかれば攻撃も出来ずにやられてしまうのは覚悟してください。

前線占拠装置(6)
 CAP用の装備ですが、非常に危険です。敵からはレーダーでシールドを付けていないLigが確認できてしまうため、すぐに殺される上にCAPもあっさり落とされてしまいます(裸Lig=CAPというイメージがあるので)。この装備が使えるのは、「戦場に一番はじめに入って、すぐさまCAPを行うとき」だけです。しかも最初の1回だけで、その後のCAPでこれをやると敵にやられる可能性が出てきます。普段は使わない方が良いでしょう。

*Ligが防護壁強化を持たない理由 : まずベイが不足し、ほぼ確実に電池が不足します。時々Ligで「電池がすぐ切れる」と不満を漏らし、まるで味方の衛星を動かす人が悪いような言い方をする方もいますが、これは大きな間違いです。Ligは自分で衛星を持つのが難しいとは言え、衛星を他人に持ってもらっていると言うだけでも感謝すべきです。さらにLigは敵RECに攻め込むと、衛星のFeedより敵のマイナスFeedの方が強力なため、衛星があっても電池が減っていきます。また攻撃力を保つためにも4型は外せません。他にもLigとMagは防護壁強化を持っていると、敵の攻撃を受けている間、シールドが回復しなくなるという事もあり、装備自体のメリットも少なくなっています。厳しいですが、Ligを載るのであれば、防護壁強化ははずすようにしましょう。


・重戦車(10)

防護壁(1)、防護壁強化(2)、光線砲4型(2)、出力倍増(1)、予備電池(1)、対電波探知(1)、焼夷弾(1)*2
 Devはベイが多いこともあり、装備の上ではかなり多彩な考え方があると思います。この装備の場合、4型で通常の戦闘を行いつつ、逃がしそうになった敵を焼夷弾でとどめを刺すことが出来ます。焼夷弾を電離砲に切り替えると、近接戦闘をさらに有利に進めることもできます。

防護壁(1)、防護壁強化(2)、対電波探知(1)、垂直上昇(1)、接触型地雷(1)*5
 こちらは地雷用の装備です。これも防護壁強化を過給加速*2などに変えると、場合によっては速やかに地雷を撒くことが出来て良いかもしれません。

防護壁(1)、対電波探知(1)、過給加速(1)、垂直上昇(1)、前線占拠装置(6)
 CAP用の装備です。対電波で見つからないようにしながら、垂直上昇で高い位置にあるRECも簡単にCAP出来るのはDevによるCAPだけです。 さらに過給加速を積むことで、少しでも速やかな移動を可能にしています。私がCAPを行う際の基本装備になっています。

防護壁(1)、対電波探知(1)、前線占拠装置(6)、焼夷弾(1)*2
 こちらもCAP用の装備。欲しいRECがあるものの、戦闘が激しくてどうも上手く行かないというときにこれを使うことがあります。見た目は焼夷弾を撃つ普通のDevなのですが、こっそりCAPを行うことが出来ます。焼夷弾のおかげで、CAPをすぐに落としてくれるMagを遠ざける効果もあり、場合によっては使える装備だと思っています。当然ですが、このときに攻め込まれるとどうしようもありません。要するに「はったり装備」です。

・高戦車(5)

防護壁(1)、光線砲4型(2)、予備電池(1)、対電波探知(1)
 Magの基本装備で、練習には最適の装備です。標準で出力倍増を持っているので、搭載する必要はありません。電池が気になる場合は、対電波を電力吸収中和などにしても良いでしょう。

防護壁(1)、光線砲4型(2)、衛星移動装置(2)
 Magは前後方向+左右方向の移動を同時に行うことで、Ligよりも速いスピードで動くことが出来ます。これを生かして、素早く衛星を動かすのに適しています。またMagは電力供給が効率よく行われるので、衛星さえあればそうそう電池は切れません。衛星の攻撃力も期待できるので、Magにとっては一番バランスの良い装備といえるでしょう。

・隠密戦車(5)

弾道弾発射装置(2)、超重量弾道弾(1)*2、電力吸収中和(1)
 単独隠密行動をとる場合、最も強力と思われる装備です。Lig相手なら、波動砲>ミサイル>ミサイルで倒すことも可能です。また煙を噴いている敵をミサイルで倒すこともできますし、RECに入った瞬間の敵を上の連続攻撃で倒すこともできます。ですが集団戦ではあまり効果を発揮しない装備でもあります。

接触型地雷(1)*5
 分かりやすい装備ですね^^; 地雷を撒くだけの装備です。一応波動砲は撃てますが。

防護壁(1)、光線砲4型(2)、出力倍増(1)、予備電池(1)
 Chamで通常戦闘をするならこの装備でしょうか。はっきり言って弱いですが、一応最初に波動砲を撃てます。もちろんそんなことで差を埋められるものでもないですが・・・。

 私がVan使いなので、Van以外の戦車については少々疎いところがあります。またこれらはあくまで装備の例であるので、装備の特性と戦闘の様子をよく考えて、最良の装備をして欲しいと思います。また今回はFCをする際の装備はあげていません。またFCについての項を書くことがあれば、その時に紹介したいと思います。