Tactical Manual for Tanarus No.303
集団戦で嫌われるには

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 ここでは、無差別での集団戦で好まれない戦闘方法をあげていきます。あなり好まれないというものから禁止事項まで、程度の差はありますが、どれも私がお勧めしない戦い方です。


・光線砲で嫌われる方法

Mk1、Mk2で戦闘をする
 肉薄してしまえば、ダメージはMk4が最高です。Mk4を装備しないで戦闘をするという事自体、攻撃力が下がってしまうので、味方からは嫌がられます。じゃあ肉薄しなければ良いじゃないかと思うかもしれませんが、それは集中もカバーもろくに出来ませんから、味方を見捨てているのと同義です。また遠距離からいくら撃っても、無差別で敵を倒せることはほとんど皆無でしょう。要するに、ほとんど意味がないのです。

倍増を装備しない
 これは上よりひどく、攻撃力があからさまにありません。味方がこれで戦闘をしていると、かなりやる気が減退します。チャットで倍増を付けてといわれても付けてくれない人だったりすると、もう落ちるしかないって感じです。ついでにこれが敵にいると、攻撃力が無くて実に殺しやすいので、どんどん狙って殺しに行くでしょう。

遠距離電離連射
 Mk1などと同じような理由ですが、こっちはシールドを激しく削る上、肝心の装甲にほとんどダメージが行かないということで、破壊力は全然ありません。そんなものを遠距離から撃たれても死ぬことはありませんが、どうにも攻め込みづらくなって戦場が膠着してしまいます。

電離装備
 戦況がかなり有利なときに電離を持つのは、あまり好まれません。理由は単純に、強力すぎるためです。大きく負け越しているときに、戦況を打破するための武器、という位置づけにあるようです。もちろん持っても文句を言われる筋合いはありませんが、無理に持つべき装備ではないと思ってください。

待ち電離
 これは結構よく聞く単語です。FeedのあるRECなどで、電離を持って立てこもるという戦法です。これは実に強く、相手にすると相当厳しいものがあります。電離の強力さと、Feedによる安定した電力供給、さらにREC待ちという有利な状況。これは素直に敵から嫌がられます。別に悪いこともないのですが、あまりに強力なので自主的に使わないようにしているという感じです。

・火砲で嫌われる方法

乱戦にHeatを打ち込む
 無差別発射。敵も味方もまとめてダメージ。自分は遠方なり高台なりから撃つだけ。敵が迫ってきてもとにかくHeat連射。最後は自分のHeatの爆風で自滅。お手軽かつ、敵味方問わず最高に嫌がられる戦法です。

遠距離からHeatまたはAP連射
 味方に当たらないにしても、敵はちょっとずつダメージを受け、味方は戦力不足(火砲装備のためにベイが削られるので)で、敵味方ともに攻めにくい状況を作ります。

DEV以外の戦車で火砲を常備する
 すでにこれで嫌がられる対象です。DEVは標準で火砲を積んでいるので良いのですが、それ以外の戦車が火砲を積む場合、弾薬と合わせてベイが最低3個は消費されます。これでは通常の戦闘がろくに行えません。戦力不足で味方に嫌がられます。

Mk4無し火砲のみ装備
 ベイが足りないと言うなら、火砲だけにすればいいじゃないか・・・という時点で間違いです。火砲をいくら積んでも、近距離戦でMk4には勝てません。味方は大幅に戦力ダウンを感じるはずです。

BASEから火砲
 BASEにいれば電池も切れないし敵からやられることもないし、いつでも弾薬の補充は出来る。一見すごく良いように見えますが、集団戦では論外です。

・ミサイルで嫌われる方法

Lig以外でミサイル装備
 Ligは標準でミサイルが積めるので良いですが、他の戦車は火砲同様、最低3つのベイを消費します。理由は火砲に同じ。

Ligでフェニ2発装備
 ミサイルを2発積んだと言うことは、電池がないか、武器がMk2になっているかになります。Ligは電池が切れるのが非常に早いため、このような状態では敵に攻め込むことが出来ません。すぐに電池が切れてしまいます。ミサイル2発のおかげで攻撃力が上がったかというと、実際のところは下がった部分の方が多いくらいです。またこの装備だと、離れてMk2を撃ち、煙を噴いた敵にミサイルを撃って逃げる、ということもやりがちです。戦力が低下してしまうだけでなく、味方はkillを取られた上、完全に見捨てられた状態になるので、気分的にもかなり悪くなります。

Ligでフェニ3発装備
 上の強力バージョン。シールド、発射装置、フェニ3という装備。すでにフェニ以外の武器を持っていないという、完全バルチ装備。集団戦ではほとんど役に立たない上、バルチしか出来ないのでかなり嫌がられます。

ミサイルを撃ってすぐ補給
 これは結構多いのですが、一見普通の装備なので見逃されがちです。ミサイルを撃って、ちょっと撃たれたらすぐ逃げ帰ってミサイルを補給し、前線に煙が見えたら突撃、味方がやられていればそのまま待機と、思いっきり味方を見捨てた戦法です。確かに本人はkill取れますし、死なないし、実に美味しいですし、下手をすると迷惑をかけていることすら気づかない場合があります。しかし上級プレイヤーは見逃してくれません。何度も繰り返せば罵声が飛んでくること必至です。

BASEからguide
 BASEにいれば〜以下火砲に同じ。

・地雷で嫌われる方法

Proxのみ装備
 地雷によるkillは取れますが、戦闘できません。味方から見ると大きな戦力不足です。

BASEやRECに地雷をばらまく
 敵のMSによって、味方が危険に冒されます。BASEやRECに入る前にはMS、というのは無差別では基本です。置くならばもっと違う場所に置きましょう。

自爆地雷その1
 DEVで大量のProxを持って敵に特攻し、密着状態からProxを置きまくります。敵は地雷で倒すことが出来ますが、当然自分も地雷で死にます。こちらは地雷による1killと自爆による1deathがほぼ約束されますが、敵は自爆されたのでkillが入りません。さらに戦力としてもかなり乏しいので、味方からも嫌がられます。当然、MSや遠距離からの射撃で対応されて終わりです。

自爆地雷その2
 どの戦車でも良いですが、操作を1つ持っておきます。敵にやられそうになったら、すぐさま操作を置いてその場で爆発させます。これだと自爆になるので敵にkillは入りません。また密着した敵に地雷によるダメージを与えることもできますが、これも自爆地雷その1と同様、やりっぱなしです。自分から確実に死ぬ操作をすることになりますので、ひどく悪質です。

停止地雷待ち
 REC待ちで、常に停止時雷をREC入り口などにセットする戦法です。もちろんMSで対応されるのですが、上がってくる直前などにMSされたあとで置いたりすることも可能です。これはかなり強力で、RECの登り口で停止した敵は思いっきり集中を受けることになります。確かに有効な戦術ですが、これも自主的に使わないようにしているという感じです。停止を置いて待っていると分かっているRECに、何度もつっこんで殺される物好きはいない、ってことですね。

逃げ停止地雷
 敵に追われて逃げる際、停止地雷を置きます。敵がこれを踏めば間違いなく逃げ切れますし、距離が開いていれば、これに気づいて方向を変えることになるかもしれません。どちらにしても、逃げ切れる確率が格段に上がります。これは判断の分かれるところだと思いますが、私は嫌っています。適当に撃ちつつ、危なくなったら通路で停止を撒いて逃げる、という戦術が安定してしまう気がしますので。

・シールドで嫌われる方法

シールドを付けない
 まあ、戦力にならないのは明白ですね。

Lig、MagでBoostする
 シールドでベイが3つ消費されるので、装備が大きく限定されます。Magは標準で倍増Mk2を持っているので良いじゃないかと思われるかもしれませんが、これについては「光線砲で嫌われる方法」で書いたとおりです。Mk4が基本となっている以上、電池すら持たずに戦闘というのもチームにとっては歓迎できることではありません。

Van、DEVでBoostしない
 これは純粋に防御力不足。何か余程の事情がない限り、Boostするようにしましょう。黙っていればなかなかばれないですが、単に自分が早く死ぬだけと言うことが多いと思います。

・それ以外の装備で嫌われる方法

ターボで逃げる
 危なくなったら後ろを向いてターボ。確かに早めの逃げを撃てば逃げられますが、遅れるとやられます。さらにターボで逃げ切ったとしても、そこから戦場に戻るのはかなりの時間を要します。もしカバーをしてくれた人がいたとしたら、見殺しにしてしまっていることになります。瞬間的に戦力が一人減るので、ターボ逃げをするのも、敵にやられるのも、ほとんど同義と考えて良いと思います。当然、味方に嫌がられます。

Cham以外の戦車でクローク装備
 見えないものの、防御力がありませんから、戦力としてはがた落ちです。さらに電池の消費も激しく、意味無く死ぬことも多いと思います。

空中爆撃
 ロケット+ターボ+Proxという感じの装備で、敵の上を飛び越えながらProxをばらまきます。多少のダメージは与えますが、当然殺せるわけもなく、戦力の欠如は甚だしい、といった感じです。お遊びですね。

味方に黙ってCAP
 CAPしようと思うことは良いのですが、味方にそれを言わないでやろうとすると、味方が戦力が減っていることに気づかないことがあります。後で「おいおいCAPだったのかよ」という話になって、CAP出来た出来ないに関わらず、ちょっと嫌がられます。CAPしますと一言言えば大抵は問題ありません。

とにかくCAPする
 味方の戦闘状態なんか関係なく、ひたすらCAPを試みます。戦闘中にどさくさに紛れてCAPすれば、味方も喜んでくれるだろう!と思うかもしれませんが、大抵は上手く行かないばかりか、その間の戦力欠如は相当の痛手になります。無理なCAPは禁物です。電池ならSATと中和があれば大抵何とかなります。

味方に黙ってFCする
 CAPと同様。いくら取れたとしても、味方に戦力不足という迷惑をかけることになります。チャットで上手く連携を取りつつ、スムーズなFCが出来るように心がけてください。まあ大抵一人では取れないと思いますが。

とにかくFC
 CAPと同様。FCされる敵も面倒になって自軍に攻めてきたりします。しつこいFCは成功率が下がりますから、はっきり言ってお勧めできません。

・戦闘で嫌がられる方法

とにかく逃げる
 敵が何人いるとかに関わらず、撃たれたら即逃げます。危険を見事に回避して、自分が生き残れるので、とても上手くなったように感じます。が、もちろん味方に迷惑をかけまくっています。

とにかく突っ込む
 逃げるよりは遙かに好意的に受け取れるのですが、全員がそろわないうちに単独で突っ込んだり、チャットを聞かずに突っ込んだりするのはあまり良いこととは言えません。突っ込みたいのなら、味方がそろったのを確認し、チャットでGOと言ってから突っ込むと、それなりに戦闘になると思います。

カバーしようとしない
 いや、別に良いんですけどね(w
私はあまり好きではないです、はい。あくまで「しようとしない」であって「できない」のとは違います。ある意味、やろうと思えば誰でも出来ることだと思いますから。まあ助けられる味方を助けずに逃げるのは、嫌がられるスタイルといっても良いと思います。

REC待ち
 やるなとは言いませんが、RECでの待ちはそれ自体がかなり強力です。RECを取った場合は、それより奥に攻め込む気持ちを常に持って戦闘するようにしましょう。しかし大きく負け越しているような戦闘の場合、戦況を立て直すためにRECで敵の撃退を試みるのも必要かと思います。いつもRECで待っていると、チキン呼ばわりされても仕方ないところがあります。

・戦車で嫌がられる方法

Chamに乗る
 何だよそれ、って感じですね。しかし集団戦としてみた場合、Chamの戦闘能力は非常に乏しく、誰が使ってもお世辞にも強いとは言えません。敵のSATの下で戦闘が出来ない(内部に直接ダメージが来るので)という欠点がある限り、集団戦の役に立つのは難しいでしょう。ちなみに私はChamを乗っても良いと思います。戦車くらい、個人の好きなものを選ばせて欲しいと思いますから。ただし、認めたわけではありません。間違いなく弱いです。

Van以外の戦車に乗る
 上の究極型みたいなものです。Van5体が最強と信じて疑わない人の中には、Van以外の戦車を認めないという人もいます。もちろんVan以外の戦車でも、一定のレベルを越えていれば文句は言われません。ただしそこまで到達するのは相当難しいぞ・・・ということです。

Lig、Magで後ろからついてくる
 この2体の戦車の役目に、敵を攪乱して陣形を乱す、というものがあります。これがVanの後ろからついてくるなら、いよいよその役目が無くなり、それなら上の「Van乗れ」という話になってしまいます。装甲ではVanに負ける2体ですから、違う方法でアプローチするしかないでしょう。

 あげてみると、意外といろいろあるものだなと、書いた本人ながら思ってしまいました。まあほとんどは「戦力の減退」が原因ですから、集団戦で迷惑をかけないことを考えれば、自ずと分かってくることでしょう。中には待ち電離のように強力すぎて使わないようにしていることもありますが、それほど数は多くありません。「チーム同士が全力で戦い、かつフェアプレイを心がける」といった感じが理想なのでしょうか。