Tactical Manual for Tanarus No.404
SAT運用法

前に戻る / リストに戻る / 次を読む

 ここでは、集団戦闘で誰かがやらなければならない・・・無くても出来ますがマイナス要素が多い・・・SATにといての解説をしたいと思います。話の内容が「どこが解説なんだ?」と突っ込まれそうですが、嘘は言ってないつもりです。


・SATの必要性
 まず、SATの性能を確認しておきます。

・電池の供給
 SATの近くにはFEEDがあります。RECのFEEDより少々弱い程度です。近くにいれば充電が出来たり、電池の消耗を減らしたりすることが出来ます。ただしRECのように、敵に対するマイナスFEEDはありません。

・攻撃力
 SATは近くにいる敵に対して、自動的に攻撃を行います。攻撃力は一発で2と、ノーマルMk1より弱いです。しかし攻撃が当たる事によって敵のシールドの回復を一瞬止めることができ(ダメージを受けてから、一定時間が経たないとシールドが回復を始めない)長い目で見れば大きな差が出てくることになります。

 この2つがSATの全てです。


・誰がSATを持つべきか
 さて、話を本編に移します。まずは、味方から苦情が来ない程度に設置する方法を紹介しておきます。

 まずSATを持つべき戦車の優先順位を考えます。真っ先に持つべきなのはMagです。この項を読む頃にはもう判っているかもしれませんが、MagはFEEDの範囲がかなり広く、また充電も早いので、SATさえ持っていれば電池を切らす心配がまずありません。しかもコーディング(前移動と横移動を同時に使って高速移動する技術)により、どの戦車よりも早く、敵陣にSATをばらまくことが出来ます。装備はシールド、Mk4、SATでほぼ固定でしょう。

 Magがいない場合はVanです。VanがSATを持つ場合、無理に敵陣にまくことを考えないでも良いと思います。大抵はステルスなしでのSAT持ちになると思いますので、無理に突っ込むとSATもまけずに死んでしまいます。装備としては、シールドブースト、倍増、SAT、中和が良いと思います。この装備で電池を切らせるには、シールドを回復しながら相当な連続射撃を行うか、SATのFEED外で戦闘するかですので、きちんとSATを動かしている限りは、滅多に電池切れは起こしません。

 次はDevです。DevがSATを持つのは、ベイの数からすれば楽勝かもしれません。しかし移動速度は遅いですし、砲塔が45度しか回らないため、状況把握がしにくいので、出来るなら持たないほうが良いでしょう。

 LigまたはChamは、SATを持つことを考えないでください。LigがSATを積むとすると、電池・中和なしになる上、敵RECでは充電が遅いため、SATがあっても電池が減っていきます。Chamも同様です。


・SATの撒き方
 基本的には「自分の電池を切らさないこと」を考えて動かしてください。SAT持ちの電池が切れると言うのは論外です。常に自分の頭上にSATがあるくらいで良いと思います。置く位置は、REC攻めであればREC入り口付近から、可能ならREC中央あたりまで並べるといいでしょう。平地戦なら、打ち合っている味方の真上くらいでいいと思います。

 操作としては、Mk4を発射する間隔でSATを設置すると良いと思います。具体的には、射撃直後はSATを動かせないので、Mk4射撃直前にSATを1回移動、というのを5回繰り返せばOKです。戦闘をしていて戦場が移動した場合、レーダーを見て味方の位置を把握する必要がありますが、そこまで気が回らないと言うのであれば、SATの移動を2個か3個にとどめてください。SATが分散し、戦場が広くなってもある程度対応できるようになります。

 味方がSAT持ちに期待するのは、「電池が切れないようにすること」だけです。攻撃力まで期待している人はそういないでしょう。ですから、SATは広範囲に置く事を意識してください。私の場合は戦場の様子に合わせて、Mk4の発射間隔で置く場合と、発射間隔の2倍で置く(つまり一回あける)時があります。


・SAT持ちの特権・・・攻撃力として使う
 SAT持ちであれば、SATを好きな位置に移動できるのは当然です。これを使って、戦闘を優位かつわがまま(笑)に進めることが出来ます。使える状況は、局地的なDUEL。1:1になったときは、とにかく適当にSATを2,3個呼びます。これで対等のDUELであれば確実に勝てます。もちろん敵のSATもあるでしょうし、自軍のSATがすでに頭上に2つもあれば、動かす必要もありません。状況によりますが、結構使えるときは多いです。実際、戦闘時は自分の近くにいつでもSATがあるので、気づかないうちに大きな恩恵を受けているはずです。もちろんSATにKillを持っていかれることもありますが、チーム戦での勝敗を優先して考えれば、悪いことではありません。SATKillが多いと言うのも、SATを動かす人の腕前と言えるでしょう。敵に「赤のSAT強いな」と言わせると楽しいです(笑)

 SATにKillをあげないように動かすと言うことも、自分でSATを持っていれば出来ます。逃げる敵がいて、その方向にSATがあれば、しばらくそのままにして、敵が死にそうになったらSATを動かしてやれば、ある程度はSATに持っていかれないようになります。まあそれほど考える必要も無いとは思います。


・SATの戻し際
 SATを戻すタイミングは、決して「BACKがかかった時」ではありません。自分が味方の後退を確認したときです。悪い例として、自分が死んでしまって、誰かがBACKをかけたのを聞いて、反射的にSATを戻してしまう、というものがあります。一見、SATがやられるのを防いでいるので、実に良い引き際と思うかもしれません。しかし場合によっては、BACKがかかったとはいえ、敵と戦闘を続ける状況になることもあります。味方がSATの存在を頼って戦闘をしていたが、気づいたらSATが無くて電池が切れた、というのでは困ります。

 SATは破壊されてもすぐに復活します。ですから味方の安全が確認されるか、味方からSATを下げろという声が聞こえない限りは、SATを下げないほうがいいでしょう。ただし全て放っておくのもどうかと思いますので、大きく間を開けて、少しずつ戻すといいかもしれません。SATが移動している間も、その下にはFEEDがありますので、敵軍から戻ってくるSATが電池切れ寸前の味方を救ってくれることもあるかもしれません。

 とにかく焦って全部一気に戻してはいけません。全部一気に戻していいのは、味方が全員死んだのが確認できたときです。このときは置いておくだけ無駄なので、速やかに戻してください。


・SAT落とし対策
 時々、SATを落とすのが好きでたまらない人がいます。とにかく近寄ってSATだけ撃ってきたり、遠距離から延々SATを狙ったり。SAT持ちとしては非常に嫌な相手になります。いくらすぐに復活するとはいえ、出来るなら落とされないほうがいいのは当然です。

 落とされないようにするには、主に方法は2つあります。一つは、敵の攻撃があたらない位置に移動すること。高いビルの裏に移動したり、敵の弾が届かないくらい後ろに下げたりと言う方法です。もう一つは、絶えず動かすと言う方法です。戦闘時以外は常にSATを移動させつづけ、敵に狙いを定められないようにします。ある程度は落とされてしまいますが、すぐに全てのSATが落とされると言うことは無い上、時間稼ぎにもなるのでSATが復活してくることもあります。


・SATと戦闘を同時にこなすには
 多くの人がSATを嫌がるのは、SATを持つと戦闘に集中できない、または戦車移動にミスが出る、というところからでしょう。性能は百も承知だけど、上手く扱えない。これを解決するには・・・ひたすらSATを装備してください。数をこなせば、SATを持つことに抵抗がなくなってきます。要は慣れですね。またデバイスや設定によって、SATを動かしにくいことがあります。そういう場合、素直に設定を変更して、出来るだけSATを動かしやすいようにしてください。その後は、慣れです。


・さらに上のSAT撒きを目指して
 SATが最も効果を発揮する位置は、敵と戦闘している直上です。SATまでの距離が離れるとSATの攻撃もあたりにくくなり、さらに距離が離れるとFEEDがなくなります。ですからどこで戦闘になるかをすばやく見極めて、その位置に出来るだけ早くSATを撒かなくてはなりません。この点から考えて、SATを撒く人は出来るだけ前に居た方が良いです。またSAT持ちが指揮をすれば、必ず自分の思った場所で戦闘が出来るようになるので、SATの展開や戻すタイミングも簡単です。またSAT持ちは出来るだけ長生きしなくてはなりません。さっさと死んでしまった後、敵に戦場を動かされてしまっては、SATは何の意味もなさなくなります。常に戦場の真っ只中にいながら、長生きするのです。・・・難しいですね。


 長々と述べましたが、結局SATは慣れだと思います。ちなみに私はPADとスティックを使いますが、VanでSATを撒くにはスティックが断然楽です。もちろん設定の仕方でどうにでも変わるものですが、デバイスや設定によって大きく使い勝手が変わります。技術的に伸び悩みを感じている人は、このあたりで大きく設定を変えてみるのも良いのではないでしょうか?