「ダークサマナー」のヒットは必然です


【暗黒召喚奇譚】ヒットの要因は……運? 『ダークサマナー』の世界の生みの親・斉藤学氏にインタビュー
http://news.dengeki.com/elem/000/000/597/597331/

前職から長いことお世話になっているエイチームさんの本社を訪ね、「ダークサマナー」のインタビューをしてきました。会社がスゲーいいところにあると聞いていたのですが、想像以上にスゲーいいところでした。場所も名古屋駅から直結ですし、地下にいろんな飯屋が入ってて、ビル内で生きていけそうな感じでした。ああいう会社で引き籠って働いてみたいです。

それはさておきインタビュー。斉藤さんは、「とにかくいっぱい失敗して、やっと当たった。理由は運じゃないですか」とか軽くおっしゃっていたんですが、実際は決して運ではありません。たくさんの失敗を糧にしつつ、自社のアプリ開発力を生かし、さらに他社との協業でノウハウも取り込む。なりふり構わぬ取り組みを、これでもかとつぎ込んだ結果として、必然的に「ダークサマナー」の成功があります。それは記事を読んでいただければわかっていただけるはずです。

記事タイトルは私が書いたものではなく、編集さんが直したものだというのは釈明させてください。あえて運がよかったと言うべき場所があるとしたら、斉藤さん自身がハードコアな洋ゲー好きだったということでしょうか。萌え系ロリキャラ大好きだったりしたら、昨今のソーシャルゲーム事情では超絶高いハードルになっていたことでしょう……。

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