【電撃オンライン】「MAX ANARCHY」インプレッションの裏話


どの辺りがマックスにアナーキーなの? イチから学ぶ『マックス アナーキー』初級講座
http://news.dengeki.com/elem/000/000/500/500189/

明日発売の「MAX ANARCHY」の体験レポートを書きました。ありがたいことに本日のトップに掲載していただいております。ええんかな……電撃オンラインさんでコンシューマーの仕事するの初めてなんすけど。

いつものように真面目くさって書くのも何だなー、たまには違う感じで行きたいなーと思いまして。開発が関西の会社なんで、熱いゲームをアツく語るより、あえてゆるーく書くノリが通じそうだな、と公式サイトを見て感じたので、NHK高校講座な気分でやりました。

読んでいただけるとわかると思いますが、実はゲーム内容の詳しいところは全然語ってません。このゲームのノリと目指す方向性が伝われば、やりたい人は実際試してくれるかな、という思いからこうしました。逆にノリがわからずに試した人は、「シングルつまらん」とか「対戦難しすぎる」とかで投げる絵が容易に想像できたので、そうならないようにゲームの理解を深める下地を作りましょう、という狙いがあります。

結論としては最後にあるとおり、アクションゲーム好きにどうぞというゲームです。格闘ゲームにマルチプレイ要素を突っ込んだという、素人に入りづらい要素がダブルで来ている上、先に体験版があって操作やマルチに慣れた人が多いという、ものすごいハードルがあります。それでも「いや対戦ゲームって死んで覚えるもんでしょ?」っていう理解がある人なら、このゲームの楽しさが伝わるかなと思います。

つーか、私が体験版をプレイしたのが配信から1週間以上経った頃で、既にオンラインにはガチでコンボ入れまくってくる人がいっぱいいたもんで、最初はひたすら死にました。でも「他人にできることは自分にもできるのがゲーム」なのです。そこさえわかっていれば、さほど苦労せずに追いつけるのです。……ある程度までは。その先は努力と才能。

ともあれ、今後もちょっと違うテイストの記事を書いていけるといいなーと思います。そろそろ関西弁で記事書いてもええ頃ちゃうんかと思いますし。

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