6年目を迎えるMHFの課題と、6年目だからこそ見える面白さ


「MHF VS.クエスト チャンピオントーナメント in Autumn 2012」開催
「フォワード.5」新登場の覇種武具・狩護防具など最新情報を公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20121015_566132.html

毎度おなじみMHFネカフェイベントでございます。夏のイベントで日本47都道府県を回り終えて、しばらくはゆっくりするとか言っていたのに、ちゃっかり東京と京都の2会場で同時開催です。まあ週末2回、4日間使って3週間お休みなしで働く杉浦さんを見てるとさすがにどうなのと思っていたので、これくらいのペースがいいんじゃないかと思います。

内容的にはMHFのプレーヤーに向けたものなので、知らない人には暗号だらけなのはやむなし。しかしわかっている人には結構気になる情報がいっぱい出ていました。「覇種武具」、「狩護防具」といった新しいカテゴリが一気に増えたので、現役プレーヤーでもちょっと戸惑った方も多いようでした。

MHFでは、以前導入された武器種ごとの究極防具「秘伝防具」があまりに強すぎて、それ以外は何もいらないような形になっていたので、その対応としてそれに並ぶ武具を入れよう、というのが今回の狙いとしてありました。カプコンとしてもここは本当に痛手だったようで、未だにそのダメージが抜けきらないという感じです。「覇種武具」は確かに強いですが、やっぱり「覇種武具」と「秘伝防具」以外は要らない、みたいな傾向が見えつつあります。それでも選択肢が増えたことは喜ぶべきではあるのですが。

でもって、それらの強力な武具に合わせた強力なモンスターが出てくるので、MHFは新モンスターが登場するたびに阿鼻叫喚の地獄絵図。こんなもん倒せるか! というハードな戦いがあったかと思ったら、3日もすると攻略法が見えてきてみんなバシバシ倒しちゃうようになります。そこもモンハンらしいといえばらしいんですけど。

ここで1つ述べたいことは、MHFはオンラインゲームだということです。「サービスから5年経った古いゲーム」ではなくて、「5年間アップデートが続けられてきたゲーム」なのです。これはMHFに限ったことではなくオンラインゲーム全般に言えることで、後からやったほうが各種問題が解決されている上にコンテンツも厚く、面白かったりします。友達に誘われたら、出遅れたと思わずに遊んでみてください。

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